コラム

新型Eクラスをご紹介!

目次

2024年1月12日に新型「Eクラス(セダン/ステーションワゴン)」が発表されました。
そこで、本日は新型Eクラスをご紹介して参ります!
※欧州仕様のため、仕様が異なることがあります。



目次
・新型Eクラスとは
・ボディサイズ
・エクステリアデザイン
・インテリアデザイン

パワートレイン/走行性能
・新機能紹介

・まとめ


新型Eクラスとは

メルセデス・ベンツEクラスは、メルセデス・ベンツの中核となるプレミアムなモデルです。
1946年に発表されたW136型以来、常に時代に先駆けて革新的な技術を採り入れ、世界のプレミアムセダンの指標とされてきました。

新型Eクラスは、パワートレインを全てのモデルで電動化するとともに、オプションのレザーエクスクルーシブパッケージを選択するとナッパレザーで仕立てた高級感のある内装にすることや、センターディスプレイと助手席ディスプレイを一体型にしたMBUXスーパースクリーンでアプリケーションも使うことができる最新世代のMBUXなど、機能性と快適性を大きく向上し、デザインを一新して生まれ変わりました。


◆新型Eクラス セダン
メルセデスの伝統的なセダンのプロポーションに加え、上質な乗り心地と内装の高級感、EQE/EQS以外では、初めてとなる中央・助手席一体型ディスプレイをオプションで採用し高級感と先進性を兼ね備えたモデル。
※欧州仕様のため、仕様が異なることがあります。















◆新型Eクラス ステーションワゴン
フロントからリアに流れるスポーティーでダイナミックなデザインに加え、先代より乗員スペースが拡大され快適性が向上したモデル。※欧州仕様のため、仕様が異なることがあります。


ボディサイズ

◆新型Eクラス セダン
全長:4,960mm
全幅:1,880mm
全高:1,470mm
トランク:540L(VDA方式)

◆新型Eクラス ステーションワゴン
全長:4,960mm
全幅:1,880mm
全高:1,470mm
トランク:615~1,830ℓ(VDA方式)

セダンのトランクは、リアシートを倒さずゴルフバッグが最大3セット積載可能に対し、
ワゴンのトランクは、リアシートを倒さずゴルフバッグが最大4セット積載可能になります。


エクステリアデザイン

短いフロントオーバーハングと長いボンネット、そしてグリーンハウスは大きく後退させています。ホイールベースが、先代モデルより20mm拡大されたこともあり、キャビンはゆったりとしたサイズとなりました。

フロントのヘッドライトとフロントグリルを繋ぐブラックパネルに似た部分は、ハイグロスブラック仕上げによりメルセデスの電気自動車を想起させるデザインです。
フロントグリルは、3Dデザインで中央のスリーポインテッドスターがグリルに一体化しています。
サイドのキャラクターラインは、新型Eクラスのスポーティーさを強調するデザインで、
リアコンビネーションランプは、スターマーク形状のライトを採用されたことで、美しい存在感を放ちます。

ラグジュアリーモデルに採用されているシームレスドアハンドルにより、通常時はボディ面に格納されておりスタイリッシュなルックスとともに、優れた空力性能と静粛性をもたらせます。


インテリアデザイン

新型 E クラスのインテリアでは、大きなトリムパネルがダッシュボード中央まで伸びています。
独立しているセンターディスプレイは、浮かんでいるように見えます。
また、全モデルにオプション設定の「MBUX スーパースクリーン」(助手席一体型ディスプレイ)を搭載している場合、大型ガラス面がセンターから助手席まで広がるデザインで大きな開放感をもたらしています。MBUXスーパースクリーン搭載時には、セルフィー&ビデオカメラが装着され、自撮りやビデオ会議が可能になります。

E 200、E 220 d に標準設定のレザーARTICO 仕様では、シートは各パネルに精緻な縦方向のうねを形作る仕上げが施され、有機的な美しさが表現されています。
また、レザーエクスクルーシブパッケージ選択時の本革(ナッパレザー)シートは、キルティングとパーフォレーションを施したシートの形をなぞるダイヤモンドステッチとなり室内の高級感を高めます。
※レザーエクスクルーシブパッケージ(ナッパレザー)



パワートレイン

新型Eクラスのパワートレインは ISG*、もしくはプラグインハイブリッドにより全ラインアップが電動化されています。

■2.0ℓ直列4気筒エンジン+ISG*
ツインスクロールターボチャージャーの採用で高出力化を実現しています。モーター兼発電機のISGとともに、低回転からドライバーの意のままに溢れ出すゆとりのパワーによって、街中から高速道路まで、スムーズで力強いドライビングが楽しめます。
さらに、ほとんど気が付く事のできないエンジン始動などによる優れた快適性や、高度な環境性能も実現しています。

■2.0ℓ直列4気筒ディーゼルエンジン+ISG*
低回転での力強いパワーアシストと高効率なエネルギー回生を実現するISGを搭載。
さらに、アルミニウム製クランクケースの採用などで、エンジンの軽量化を実現しています。
優れた効率を実現する燃焼システムやスチールピストン、シリンダーコーティングなどでフリクションを低減し、素早いレスポンスと高出力をもたらす可変ジオメトリーターボを搭載しています。
アクセルオンとともに瞬時に低回転からわき上がる強大なトルクと、高速域までスムーズに吹け上がる心地よい回転フィール、優れた燃費性能を実現します。
ラグジュアリーでダイナミックなドライビングを楽しめます。

*: ISG=Integrated Starter Generatorの略称


機能紹介

新型Eクラスには数々の新しい機能が装着されていますが、その中でも次の機能が日々の運転に役立ちます。

■ルーティン ※全モデル:標準装備
メルセデス・ベンツでは、乗る人がよく使う快適システムを覚えられるクルマを実現するため、学習機能を活用する取り組みを進めています。目標は、状況が同じ場合に車両がそれらの機能を実行すること。その結果として実現するのがパーソナライゼーションです。メルセデス・ベンツではこの革新技術の先駆けとして「ルーティン」を開発しました。 新型 E クラスには標準ルーティンのテンプレートをご用意しています。
また、ご自身でルーティンを作成し、特定の条件やアクションを設定することで、オーナー好みの設定が可能です。
< 例 >
・場所を設定して、帰宅時に自動で窓を閉める。
・外気温が10度以下になった際に自動で暖房を入れる。

■「MBUXエンターテインメントパッケージプラス ※全モデル:標準装備
従来のミュージックストリーミングやインターネットラジオに加え、サードパーティーのアプリケーションをご利用いただけます。 
スマートフォンのようにお好きなアプリケーションをダウンロードしてお楽しみいただけます。
・ミュージックストリーミング
Amazon Music/Apple Music/Spotify
・In-Carアプリパス
Tiktok /Webex/Zoomなど

■デジタルキー ※全モデル:標準装備
iPhoneにMercedes me アプリをインストールし、車両に登録することで、
従来のキーと同じ感覚で車両の施錠/ 解錠および始動が可能になりました。
キーの共有も可能で、家族や友人と新型 E クラスのデジタルキーを共用することができます。


まとめ

今回は、機能性と快適性を大きく向上させた新型Eクラスについてご紹介しました。

新型Eクラスをご見学・ご試乗するには、メルセデス・ベンツ正規販売店にお問い合わせください。
新車・認定中古車を多数取り揃えた、メルセデス・ベンツ正規販売店のシュテルン世田谷では、専門のスキルを持ったスタッフが、お客様に満足していただけるよう真摯に対応します。

また、シュテルン世田谷チャンネルでは、
新型Eクラスを2本立てでご紹介しておりますのでぜひご覧ください!

■エクステリア・機能紹介編
https://youtu.be/OOp-pJF1PFs?si=HrSMKId5K17KPsZG

■試乗インプレッション編
https://youtu.be/eju5g_L_JLA?si=D4Idujpj43Ct0yUb